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[修士論文]
「社会的教育」思想の地平 ―K. マンハイムの教育理論をめぐって―
(東京大学大学院教育学研究科, 1988年)
[研究論文]
「科学としての教育学」の成立可能性をめぐる問題
―K. マンハイムの<実践的理論>の構想をめぐって―
(『東京大学教育学部紀要』第28巻, 1988年, 243-251頁)
「国民の教育権論」批判の射程
―後藤道夫の論稿「臨教審批判と国民の教育権」によせて―
(東京大学教育学部教育哲学教育史研究室『研究室紀要』第15号, 1989年,
119-127頁)
学校論における制度論的水準の問題
―戦後日本の「学校論」再考に向けて―
(東京大学教育学部教育哲学教育史研究室『研究室紀要』第16号, 1990年,
75-87頁)
教育学の実践性、あるいは「政策科学としての教育学」をめぐる問題
―教育計画論の構想に即して―
(『東京大学教育学部紀要』第30巻, 1990年, 21-29頁)
日本教育への「もう一つの視点」
― Teruhisa Horio: Educational Thought and Ideology in Modern Japan
(1988) によせて―
( Kirk Masden との共著, 東京大学教育学部教育哲学教育史研究室
『研究室紀要』第17号, 1991年, 89-97頁)
1975年以降における学校制度体系の変容と専修学校
(全国高校生活指導研究協議会編『高校生活指導』No.112, 1992年春号, 122-131頁)
教育改革の社会的岐路
―「ゆれる高校多様化政策」―
(全国高校生活指導研究協議会編『高校生活指導』No.115, 1992年冬号, 41-50頁)
K.マンハイムにおける「社会的教育」思想と教育現実把握の独自性
(教育哲学会『教育哲学研究』第66号, 1992年, 1-14頁)
「業者テスト問題」の社会的背景
−90年代教育政策におけるジレンマの行方−
(教育科学研究会編『教育』No.560, 1993年4月号, 82-89頁)
「学力競争列島」からの脱出
(地域教育連絡協議会編『子ども空間』No.3, 1993年, 16-23頁)
ポスト・セカンダリー教育と大学入試
(日高教・高校教育研究委員会編『高校のひろば』第9号, 1993年, 22-29頁)
「業者テスト問題」その後
−「進路指導」論のリアリティと現在−
(教育科学研究会編『教育』No.567, 1993年11月号, 17頁-24頁)
連立政権下の教育政策
(全国生活指導研究協議会編『生活指導』No.467, 1994年3月号, 94-101頁)
学力論のもう一つの次元
−《知の共同性》に着目して−
(教育科学研究会編『教育』No.575, 1994年6月号, 101-109頁)
新「多様化」政策と学力
(民主教育研究所編『季刊・人間と教育』No.2, 1994年, 43-55頁)
「新学力観」の社会的背景
−90年代教育政策のジレンマ−
(教育科学研究会・坂元忠芳・須藤敏昭編『新学力観をのりこえる』所収,
国土社, 1994年, 90-102頁)
「学校知」批判と「新学力観」のあいだ
−教育課程論の再考に向けて−
(教育科学研究会編『教育』No.581, 1994年12月号, 64-73頁)
今、なぜ授業を問題とするのか
(民主教育研究所編『季刊・人間と教育』No.6, 1995年, 27-39頁)
高卒後進学構造の変容と中等後教育
(平塚眞樹との共著, 講座・高校教育改革5『青年期をひらく制度改革』所収,
労働旬報社, 1995年, 131-159頁)
戦後学校論の到達点と課題
−<制度としての学校>認識を中心に−
(講座学校1『学校とはなにか』所収, 柏書房, 1995年, 61-96頁)
競争の「加熱・冷却」と階層的「再生産」
−学校制度の機能、およびその地域的特質−
(「現代社会と教育」委員会編『現代企業社会と学校システム−長野県A市を中心とする地域総合調査−報告書』所収,
民主教育研究所, 1996年, 27-34頁)
進路意識・競争意識の再編と学校制度
−地域教育政治の観点から−
(「現代社会と教育」委員会編『現代企業社会と学校システム−長野県A市を中心とする地域総合調査−報告書』所収,
民主教育研究所, 1996年, 110-117頁)
「学力問題」をめぐる地域教育政治のゆくえ
(荒井文昭・平塚眞樹との共著,「現代社会と教育」委員会編『現代企業社会と学校システム
−長野県A市を中心とする地域総合調査−報告書』所収, 民主教育研究所,
1996年, 118-123頁)
《自分さがし》をめぐる思春期葛藤と学校
−今日の「中学校問題」についての研究ノート(1)−
(『法政大学文学部紀要』第43号, 1997年, 123-145頁)
道徳性の発達の特徴
(中野重人ほか編『未来をひらく道徳教育の研究』保育出版社, 1998年, 44-48頁)
《研究ノート》 「少年とナイフ」事件をどう見るか
−子ども理解の「崩壊」から「再生」へ−
(法政大学教育学会『教育学会誌』第25号, 1998年)
「中学校問題」の現在
(民主教育研究所編『季刊・人間と教育』No.19, 1998年, 22-29頁)
十代から八十代までの学生と「道徳教育」について語り合う
(『子どもと教育』1999年2月号, あゆみ出版, 66-73頁)
とりあえず「高校受験」からはおりられない
−誠二の折り合いのつけ方−
(シリーズ・中学生の世界2『中学生をわかりたい』大月書店,
1999年, 43頁-54頁)
どうして学校生活はストレスだらけなのか
−中学生と進路・受験−
(シリーズ・中学生の世界2『中学生をわかりたい』大月書店,
1999年,105頁-118頁)
テレビゲームの世界
−現実を通りぬけたリアル−
(香川宏治との共著, シリーズ・中学生の世界2『中学生をわかりたい』大月書店,
1999年, 132頁-147頁)
学力競争という「饗宴」のあとで
−研究ノート−
(法政大学教育学会『教育学会誌』第26号, 1999年, 10頁-17頁)
《アイデンティティ・ゲーム》としての子どもたちの逸脱・問題行動
−「校内暴力」から「新しい荒れ」へ−
(『法政大学文学部紀要』第45号, 1999年, 145頁-172頁)
新自由主義と教育改革
−日本の教育はどこに向かうのか−
(ふきのとう書房, 2000年, 全124頁)
現代の若者のアイデンティティ形成と家族
−事例研究を通して−
(『法政大学文学部紀要』第46号, 2000年, 187頁-205頁)
青年層の「周辺化」問題と学習権
(教育科学研究会編『教育』No.668, 2001年9月号, 45-52頁)
(総説として)「小学校(新制)」「教育問題・教育事件」「戦後の教育研究と学会」
(事項項目として)「経済審議会」「いじめ」「落ちこぼれ」「学級崩壊」「家庭内暴力」「校内暴力」「子ども(児童)虐待」
「少年犯罪」「不登校」
(人名項目として)「勝田守一」「持田栄一」「矢川徳光」
(久保義三ほか編著『現代教育史事典』東京書籍、2001年)
新自由主義教育政策が描く学校像
(教育科学研究会編『教育』No.672, 2002年1月号, 12-19頁)
現代の若者のアイデンティティ形成と学校
−事例研究から−
(『法政大学文学部紀要』第47号, 2001年, 215頁-233頁)
抗いがたき“磁場”としての新自由主義教育改革
(『現代思想』2002年4月号, 青土社, 168頁-179頁)
新自由主義教育改革と「私事化」される教育
(森博俊ほか編『「特別ニーズ教育」と「特別支援教育」と障害児教育』
群青社、2002年、113頁-140頁)
新自由主義教育改革と学校再編
(『おきなわの子どもと教育』第67号, 沖縄県民間教育研究所, 2002年
2頁-6頁)
「国立A小問題」の教育学的研究
(2001年度日本教育学会東京地区研究報告書『東京の教育を考える』2002年,
137頁-146頁)
「教育哲学」研究の課題と方法
−教育を哲学するとは、どういうことか−
(法政大学教育学会『教育学会誌』第28号, 2001年, 3頁-13頁)
教育・ネオリベラリズム・人間像
(法政大学教育学会『教育学会誌』第29号, 2002年, 15頁-23頁)
「新しい生き方と価値志向」「政治や社会への態度」「地域アイデンティティ」
(太田政男編『最新青少年事情サミングアップ』教育開発研究所, 2003年,
176頁-178頁 179頁-181頁 182頁-183頁)
地域教育改革の教育学的検証
−愛知県犬山市と東京都の「改革」事例から−
(日本教育学会『教育学研究』第70巻第1号, 2003年, 61頁-70頁)
教育を変える、東京を変える
(安達智則・木下武男編『どんな東京をつくるか』萌文社, 2003年,
51頁-78頁)
第四条(義務教育)
(教育科学研究会ほか編『いま、なぜ教育基本法の改正か』国土社, 2003年,
123頁-130頁)
高知県における中高連携をめぐる問題の概観
(日本教育学会特別課題研究『教育改革の総合的研究』第3集, 2003年,
128頁-133頁)
「構造改革」下の子ども像をめぐる拮抗と教育実践の課題
(全国生活指導研究協議会編『生活指導』2004年3月号, 明治図書,
62頁-71頁)
日本における「キャリア教育」の登場と展開
―高校教育改革へのインパクトをめぐって―
(法政大学キャリアデザイン学会『生涯学習とキャリアデザイン』Vol.1,
2004年
21頁-38頁)
教育基本法「改正」問題と教育実践の課題(上、下)
(『おきなわの子どもと教育』第78号/第79号, 沖縄県民間教育研究所,
2頁-10頁/2頁-15頁)
期待される人間像の<裂け目>
―教育基本法「改正」問題によせて―
(『現代思想』2004年4月号, 青土社, 93頁-103頁)
キャリアデザイン時代の進路選び
(法政大学キャリアデザイン学部、教職課程委員会、資格課程委員会
『法政大学教職資格課程年報』Vol.1, 2003年, 50頁-57頁)
教基法「改正」と新自由主義・新国家主義
(日本教育法学会年報第33号『教育における<国家>と<個人>』有斐閣,
2004年, 42頁-50頁)
「学校統廃合」問題の現在
―新自由主義教育政策との関連で―
(民主教育研究所編『季刊・人間と教育』No.42, 旬報社, 2004年,
16頁-23頁)
日本におけるキャリア教育の登場と展開(2)
―初等・中等教育における「起業家教育」―
(法政大学キャリアデザイン学会『生涯学習とキャリアデザイン』Vol.2,
2005年
3頁-20頁)
「包囲網」を突き抜けるために
(民主教育研究所編『季刊・人間と教育』No.45, 旬報社, 2005年,
24頁-31頁)
自ら死を選んだ教師の背後に見えてくるもの
(法政大学キャリアデザイン学部、教職課程委員会、資格課程委員会
『法政大学教職資格課程年報』Vol.2, 2005年, 36頁-45頁)
現代の若者の自己意識とアイデンティティ形成
(上廣倫理財団『研究助成報告論文集』第13集, 2005年, 21頁-32頁)
フリーター・ニートとは誰か
―つくられるイメージと社会的視点の封印―
(佐藤洋作ほか編『ニート・フリーターと学力』明石書店, 2005年,
60頁-80頁)
若者の就労をめぐる問題と社会的自立支援の課題
―フリーター・ニートを中心に―
(『賃金と社会保障』1407, 2005年12月上旬号, 旬報社, 4頁-25頁)
日本の若年就労支援策は若者たちを救えるか?
―キャリア教育政策を中心に―
(教育科学研究会編『教育』No.722, 2006年3月号, 国土社, 54頁-60頁)
日本における「キャリア教育」実践の展開(1)
―小学校におけるキャリア教育をどうすすめるか―
(法政大学キャリアデザイン学会『生涯学習とキャリアデザイン』Vol.3,
2006年
49頁-66頁)
道徳を教えるとは、どういうことか?
─「価値多様化」社会の道徳、道徳教育─
(法政大学キャリアデザイン学部、教職課程委員会、資格課程委員会
『法政大学教職資格課程年報』Vol.3, 2006年, 44頁-60頁)
「教育の公共性」「高度経済成長と教育」「企業社会と教育」「グローバリゼーションと新自由主義教育改革の現在」
(教育科学研究会編『現代教育のキーワード』大月書店, 2006年, 240頁-241頁,
268頁-269頁, 270頁-271頁, 272頁-273頁)
[学会発表]
「教育本質」論の現代的転回
―K. マンハイムの<社会的教育>思想をめぐって―
(教育哲学会第33回大会発表, 1990年10月20日, 中央大学)
「1975年法制」と学校制度の変容
―専修学校に焦点を当てて―
(三上和夫、広井多鶴子、平塚真樹、小玉重夫との共同発表,
日本教育学会第50回大会, 1991年8月28日, 東京大学)
「学力問題」をめぐる地域教育政治の展開
―「現代企業社会と学校システム」に関する地域実態調査から―
(荒井文昭、平塚眞樹との共同発表、日本教育学会第56回大会、1996年8月29日、京都大学)
新自由主義教育改革と「人間像」
(日本教育学会第61回大会、シンポジウムU「現代教育の『人間像』を問う」
での発表, 2002年8月29日, 福岡教育大学)
教基法「改正」と新自由主義・新国家主義
(日本教育法学会第33回提起総会
分科会T「教育基本法と新自由主義・新国家主義」で発表
2003年6月1日, 埼玉大学)
[研究ノート]
ヒドゥンカリキュラム論の動向について
―教科研教育学部会第4回研究会報告―
(教育科学研究会編『教育』No.530, 1991年1月号, 124-126頁)
戦後教育学と競争
―「能力主義」の批判―
(教育科学研究会編『教育』No.531, 1991年2月号, 78-80頁)
新しい知をさぐる
―教育学部会第6回研究会報告―
(教育科学研究会編『教育』No.536, 1991年7月号, 109-111頁)
どうする子どもたちの進路
―公立中・高ばなれをどう見るか―
(第3回地域から子育て・教育を考える東京集会実行委員会編
『東京の地域から子育て・教育を考える』1991年, 20-25頁)
書評「竹内真一著『階級と世代』」
(全国高校生活指導研究協議会編『高校生活指導』No.111, 1991年冬号, 138-139頁)
学力論の今日的課題
―第21回教育科学研究会中間研究集会に寄せて―
(小玉重夫との共著,教育科学研究会編『教育』No.547, 1992年4月号, 41-52頁)
「私学ブーム」を学校再生の追い風に
―どうする子どもたちの進路―
(第4回地域から子育て・教育を考える東京集会実行委員会編
『1992 東京の地域から子育て・教育を考える』1993年, )
教育情報「民主教育研究所主催・第1回全国教育研究交流集会開かる」
(教育科学研究会編『教育』No.557, 1993年1月号, 121-3頁)
ブック・ガイド「改革の行方」
(全国生活指導研究協議会編『高校生活指導』No.120, 1994年春号, 128-131頁)
高校大衆化にふさわしい青年の新しい学びの創造を
(埼玉県高等学校教育研究会議編『明日を創る・埼玉』No.45, 1994年, 16-20頁)
文献解題「今日の教育政策をどうとらえるか」
(民主教育研究所編『季刊・人間と教育』No.4, 1994年, 92-106頁)
分科会報告「中等教育」
(太田政男・細金恒男・大村恵・淀川雅也との共著, 『日本の民主教育 '95』労働旬報社,
203-212頁)
解題「いま、開かれた教育の世紀へ−日教組の挑戦」
(教育科学研究会編『教育』No.595, 1995年12月号, 国土社, 35-40頁)
分科会報告「中等教育」
(菊地良輔・太田政男・大村恵・淀川雅也との共著, 『日本の民主教育 '96』労働旬報社,
189-198頁)
今日の政治・経済と教育
−新自由主義・学校から「合校」へ・中教審答申−
(全国進路指導研究会編『進路指導研究』No.130, 1996年夏号, 11-13頁)
今日の政治・経済と教育
−教育改革の動向をよむ−
(全国進路指導研究会編『進路指導研究』No.134, 1997年夏号, 12-14頁)
子どもと学校をめぐるこの一年
(日本子どもを守る会編『子ども白書 1998年版』草土文化、1998年、126-129頁)
分科会報告「中等教育」
(菊地良輔・太田政男・細金恒男・大村恵との共著, 『日本の民主教育 '98』大月書店,
214-222頁)
<シリーズ・大学授業実践のひとこま>「なかなか面白かったです。“答え”を出し切らないところが」!?
(教育科学研究会編『教育』No.632, 1998年11月号, 国土社, 120-121頁)
通教スクーリング奮戦記!?
−1998年度夏期スクーリングを終えて−
(『法政通信』1999年5月号, 法政大学通信教育部, 4-8頁)
分科会報告「中等教育」
(菊地良輔・太田政男・細金恒男・大村恵との共著, 『日本の民主教育 '99』大月書店,
233-243頁)
足もとから国家を問う
(教育科学研究会編『教育』No.645, 1999年11月号, 国土社, 5頁)
分科会報告「中等教育」
(細金恒男・大村恵との共著, 『日本の民主教育 '2000』大月書店, 2000年,
25-232頁)
新しい社会構想と21世紀の教育
(教育科学研究会編『教育』No.660, 2001年1月号, 国土社, 5頁)
インタビューを終えて
−新しい社会像とこれからの教育課題は見えたか−
(教育科学研究会編『教育』No.660, 2001年1月号, 国土社,23-25頁)
子どもと学校をめぐるこの一年
(日本子どもを守る会編『子ども白書 2001年版』草土文化、2001年、192-195頁)
家族の受難と転生
(教育科学研究会編『教育』No.666, 2001年7月号, 国土社, 5頁)
近年の教育改革動向を捉える視点について
−研究課題の整理−
(日本教育学会特別課題研究『教育改革の総合的研究』第1集、2001年、10-14頁)
いまなぜ教育基本法の「改正」なのか
−教育改革国民会議の最終報告について−
(『子どもと教科書全国ネット21ニュース』No.16、2001年、4頁)
「上からの教育改革」を強行する
−教育三法の問題点−
(『子どもと教科書全国ネット21ニュース』No.19、2001年、4頁)
新自由主義と新国家主義の教育改革論
−教育基本法「改正」問題を中心に−
(『民教連ニュース』No.145、2001年、2-6頁)
日本の若者から見た前期旧石器問題
(段木一行監修『前期旧石器問題とその背景』ミュゼ, 2002年, 122-124頁)
子どもと学校をめぐるこの一年
(日本子どもを守る会編『子ども白書 2003年版』草土文化、2002年、174-177頁)
教育の「国家総動員体制」づくりと教育基本法「改正」
(京都市教職員組合編『みんなの教育』46号, 2003年, 2-12頁)
教育政策としての教員評価に抗いつつ、私たち自身による「開かれた教員評価」を
(長野県高等学校教職員組合『教育の広場ながの』No.53, 2003年, 2-5頁)
子どもと学校をめぐるこの1年
(日本子どもを守る会編『子ども白書2004』草土文化, 2004年, 148-149頁)
キャリア教育の動向
(日本子どもを守る会編『子ども白書2004』草土文化, 2004年, 156-158頁)
分科会報告「思春期・青年期の進路と教育」
(細金恒男との共著, 『日本の民主教育 '2004』大月書店, 2004年, 212-219頁)
"自分さがし"というフィールド
(笹川孝一編『生涯学習社会とキャリアデザイン』法政大学出版局, 2004年
210-211頁)
禁断の木の実をかじる!?
(民主教育研究所『研究所だより』vol.80, 2004年, 1頁)
書評「玄田有史・曲沼美恵著『ニート』幻冬社」
(日本キャリアデザイン学会『キャリアデザインマガジン』第6号,2004年)
日本キャリアデザイン学会への期待
(日本キャリアデザイン学会『キャリアデザイン・ニュースレター』第5号,2005年,2-4頁)
「キャリアデザイン学部」立ちあげ顛末記
(東海高等教育研究所『大学と教育』No.39, 2005年, 22-40頁)
「高大連携」によるキャリア教育へ
(『文部科学教育通信』No.123, 2005年5月9日号, 24-25頁)
フリーター・ニート問題と学校教育の課題
(『クレスコ』No.54, 2005年9月号, 大月書店, 12-15頁)
しなやかな「学びの探求者」
(坂巻美和子『道草してキャリアデザイン』西田書店, 2005年, 195-199頁)
連載「中学生からのキャリアデザイン」@〜I
(時事通信の配信記事、『河北新報』2005年10月21日など)
社会現実にどう降り立つか?
―大学における「キャリアデザイン教育」の試み―
(日本生活教育連盟『生活教育』2006年6月号, 生活ジャーナル, 42頁-47頁)