尾谷への電子メール


学生諸君へ
携帯からPCへメールを送るときは特に忘れがちですが、最低限のマナーとして、@件名欄に何か書く、A名乗る、の2つに気をつけて下さい。例えば、件名に「日文の○○です」や「ゼミの○○です」と記入し、迷惑メールでないことがはっきりと分かるようにして下さい。(以下に、参考になるサイトへリンクを貼っておきます。こんな最低限のマナーも守れない人は、「就職氷河期だ」などと文句を言う資格はありません。

一般の方へ
入試や奨学金に関する質問にはお答え致しかねます。入学センターの方へお問い合わせ下さい。


odamasa[この部分を削除してください]@hosei.ac.jp








大人としてはずかしくないメールを書くために


 「教員へのメールの書き方ガイド」 
留学生向けだけど、日本人が忘れがちなことがまとめられています。
ぜひページ下にある続きを見てみましょう。

 大学教員へのメールの書き方
某大学の先生が書いていらっしゃるようです。参考になりますよ。

 メールを書くときにはここに注意
こちらも某大学の先生が書いていらっしゃるものです。簡潔にまとめられています。

 「基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 」

 「就活で社会人へメールを送るときの書き方 その1」

 「ビジネスメールの書き方」

 「就職活動で使うメールの書き方」

 「マナーのあるメールの書き方」



日文生なら知っておきたい手紙の書き方


 「手紙の書き方大事典」

 「お手紙文例集」(日本郵便さんのサイトです)

 季語を使った手紙の書き方〜月ごとの季語〜

 「手紙の書き方」 (株式会社デザインフィル ミドリカンパニーさんのHP)

 「正式な手紙の書き方」 (nanapi) 

 「手紙の書き方」