英語学概論 2

石川 潔

1. schwa について

 
     (1) a. photograph [futgrf]  
         b. photography [ftgrfi]  
         c. photographic [futgrfik]  
schwa の出て来る位置(分布)を予測したい。
語末で reduce するのは low vowel のみ: (1b-c) の i 以外の例:
note 1: non-low: i, e, u, o ;low: ,
note 2: specific [spsfik], hypothesis [-sis]
 
     (2) a. hindu [hndu]  
         b. algebra [ldbr]  
         c. formula [f(r)mjl]  
V の前では reduce しない:
 
     (3) a. annual [njul] 
         b. radiate (verb) [ridiit],  
                    (adjective) [ridit]  
さて、そこで .........

-ation の前の音節を考える。

 
     (4) a. relaxation [rlksin]  
         b. attestation [testin]  
         c. deportation [dp(r)tin]  
 
     (5) a. demonstration [dmnstrin]  
         b. devastation [dvstin]  
(4)-(5) の違いの理由:
 
     (6) a. relax [rilks]  
         b. attest [tst]  
         c. deport [dip(r)t]  
 
     (7) a. demonstrate [dmnstrit] 
         b. devastate [dvstit]  
つまり、元の形において stress があったかどうか。
これに反する例:
 
        (i) a. explain -> explanation 
            b. solid -> solidity 
            c. telegraph -> telegraphy 
	

==> 音韻・形態論

2. 日本語の動詞の活用表

下一段 上一段 5段
食べる おりる 立つ 書く 飲む
tabe-ru ori-ru tat-u kak-u nom-u
tabe-nai ori-nai tat-anai kak-anai nom-anai
tabe-masu ori-masu tat-imasu kak-imasu nom-imasu
tabe-reba ori-reba tat-eba kak-eba nom-eba
tabe-ta ori-ta tat-ta kai-ta non-da
tabe-tara ori-tara tat-tara kai-tara non-dara

立ちます:/t/ --> [t]/___i

立った:「っ」は C の前では geminate (2重子音または長子音)

「あっ!」などは声門閉鎖。
書く:古形「書て」;愛知では今も過去形が「書きた」

飲んだ(ら):/m/ --> [n]/___d

(「たんぼ」での /n/ --> [m] の逆;つまり、 同化であり、何語でもある現象)

==>

5段 vs. 上・下一段の違いは、語幹が C で終わるか V で終わるかの違 い。

3. V について

いわゆる「長母音」「短母音」は、音声学的には根拠がない。

しかし音韻論的には .........

3.1 つづりとの関係(ライトハウス)

「短」 -V+C 「長」 -V+C-e
mad[] made [ei]
pet [e] Pete [i]
hop [] pine [ai]
cut [] hope [ou]
put [u] cute [u]

3.2 動詞の stress の位置

下線部に stress がある。
I II III
edit erase collapse
imagine decide elect
promise maintain convince
determine achieve observe
cancel careen adapt

I: lax (短)vowel でおわる --> penultimate
II: final syllabe が tense (長)vowel --> final
III: -CC でおわる --> final

但し、それよりも2つ前にも syllable があれば、 stress はそこに移動
(e.g. exercise, analyse, complicate, clarity) などなど。
[ei] (erase), [ai] (decline), [ei] (maintain) などの diphthong (2重母音)と、 [i] (achieve, careen) などの ``long vowel'' (長母音)は仲間。

4. Morphology (形態論)

morphome & allomorph, e.g. the plural suffix

prefix, root(stem), suffix

affix=prefix, suffix (and infix)

free vs. bound morphome (Arnoff 1976):

re-apply なら、re- が prefix で apply が stem だというのは直感的にわかる。では、 remit でも re- が prefix で mit が stem だというのは直感的にうなずけるか? mit などという動詞はないし、remit に は「再び」という意味は含まれていないのに。==> この、いわばダイヤ ブロック部品説によれば、「再び」という意味を含まない re-xxx という動詞が他にもあることになり、 xxx-mit という動詞もあることになる。

permit remit commit
perceive receive conceive
==>
prefix per-, re-, con-
root(stem) mit, ceive

per-mit, re-mit, vom-it (ジーニアス)

allomorphy rule:

per-mit --> permission

re-mit --> remission

vomit --> *vomission

複合動詞の stress の位置:

 
     (8) a. per-mit [mit] 
         b. re-mit  [mit] 
         c. com-mit [mit] 
         d. per-ceive [si:v] 
         e. re-ceive [si:v] 
         f. con-ceive [si:v] 
上記の stress 位置の規則 I に従えば、(8a-c) の stress はそれぞれ per, re, com の方に来るはず。 つまり、complex verb は上記の stress 位置の規則に従わず、必ず2つ 目の item に stress が来る。 一方、上記の vomit は vomit であり、上記の stress 位置の規則 I に従っている。とい うことは、おそらく complex verb ではない。

参考文献