統語論編 その3

4. チョムスキーについて

主流派=チョムスキーとその「仲間」たち

 
     (16) a. # Colorless green ideas sleep furiously. 
          b. *Ignored idea my was. 

     (17) a. 私、電話する、あなたに、明日。
          b. 私は明日あなたに電話します。
===> autonomy of syntax

(Transformational) Generative Grammar (変形)生成文法

(理論)言語学の目標:

チョムスキー自身は、第2の目標のために第1の目標を研究;分野として は、昔は音韻論に手を出したこともあったが (Chomsky and Halle 1968)、 基本的に統語論に集中。
 
             注意:単にチョムスキーやその仲間たちの興味の対象が
                   syntax であり、文脈等でないということにすぎない。
心理学的、計算主義 ==> 認知科学 (Cognitive Science)
 
          cf. 河合塾(編)『学問の鉄人:大学教授ランキング文科系編』(別冊宝島)
4.1 1957-1980

4.1.1 Phrase Structure Rules

 
     (18) a. S → NP VP 
          b. VP → V NP 

4.1.2 Transformational Rules
 
     deep structure (深層構造)
            ↓
     surface structure(表層構造)→ 音声解釈(音韻論)
要するに、
 
     Ken kicked Mary. 
            ↓
   Mary was kicked by Ken. 
または、
 
     I wonder ___ Ken met who yesterday. 
                     ↓
    I wonder who Ken met ___ yesterday. 
など。

4.2 1980年代

principles: X-bar Theory, etc.
parameters: the order of head-complements, pro-drop etc.

pro-drop: 主語が省略出来るかどうか

 
         No: English, etc. 
         Yes: Spanish, Italian, etc. 

     (19) *Who do you think that t left. 
(19) は英語では駄目だが、Spanish/Italian では OK。
D(eep)-structure is NOT UG!! (田中 1983 のとんでもない誤解)

4.3 1990年代

Minimalist Program: 「あるのは LF と PF だけだ」(以下、省略)

4.4 VP

VP がある、すなわち、主語は仲間外れ。

VP constituent の証拠:

pause:

 
     (21) Ken | likes Mary. 
pseudo-cleft:
 
     (22) a. Bill put [NP Marcia's neckless] [PP in the safe]. 
          b. What Bill put ___ in the safe was Marcia's necklace. 
          c. *What Bill put ___ the safe was Marcia's necklace in. 
What ... ___ ... is/was X: X は constituent
 
     (23) What Roger did ___ was find the correct analysis. 
VP fronting/preposing/movement:
 
     (24) a. Bill said he would buy a motorcycle, and buy a motorcycle he did. 
          b. *Bill said he would buy a motorcycle, and buy did he a motorcyle. 
                                                     (McCawley 1988: 184) 
anaphora:
 
     (25) do, do it, etc. 
VP ellipsis/deletion:
 
     (26) a. You may play the guitar if you want to ___. 
          b. Yes, I can ___. 
BTW, no contraction in (26a-b).

5. 心理的実在物としての文法

5.1 Psychological Reality of VP

本当に VP constituent は native speaker の頭の中にあるのか?

 
     (27) That he was happy was evident from the way he smiled. 
                   * * * * * * ** * 
このうちのどれか1つにクリック音が入っている文をきかせると、 happywas との間にクリック音が入って いる時が最も正答率が高い。

息つぎが入っているからでは?
==> そうではない。

 
(28) As a result of their invention's influence | the company was given an award. 
                                                          *    *
(29) The chairwoman whose methods still influence the company | was given an award. 
                                                          *      *
被験者は、息つぎが縦線のところに入っていると言う。

(28)-(29) の下線部を入れ替えて聞かせる。しかし、息つぎの場所について の被験者の判断は同じだし、またクリック音にしても、縦線のところでき きとられる傾向。

5.2 Morphological Rules

Jean Berko の実験 (1958)。

 
     (30) a. Here's a man who knows how to rick. He did the same thing yesterday. 
             He.... 
          b. ricked. 
                                                (Pinker 1995a: 117) 

     (31) a. This is a wug. (accompanied by a picture of an 
             imaginary birdlike animal) 
          b. There are two of them. (accompanied by a picture of 
             two of the imaginary animal) 
          c. There are two ___ 
          d. wugs. 
                                             (Akmajian et al., p. 468) 
5.3 First Language Acquisition

チョムスキーの理論の基礎:統語論の数学的性質

プログラミング言語 --> (compile) --> バイナリ

言語習得: (A)経験(B)一般的知能+先天的知識etc.=文法

Learnability Theory (a branch of theoretical computer science; Pinker 1995b).
一般的知能と言語能力は異なっている(失語症研究など; Pinker 1995a)。

overregularization (Pinker 1995a)

 
     (32) (I) go, went --> (II) goed, wented --> (III) go, went 
Bahaviourism(行動主義) 刺激-習慣強化
Chomsky 言語は innate (生得)

言語が生得なら、普遍性がたくさん見つからなければならない; UG は、 すべての人間の自然言語と合う (compatible) 範囲で、なるべく強力 なものでなければならない。(探してみたら、本当にたくさん見つかった。 cf. Section 5 「科学方法論」)
 
     表現を変えれば、人間の脳が、UG に合うような言語しか習得出来ない
     構造になっているということ。

phoneme contrast (のみ)をききわける infants (Pinker 1994, Werker 1995, etc.)

 
     cf. 日本人の子供は、6〜8ヶ月時には /la/ と /ra/ の聞き分けが
         出来るが、10〜12ヶ月時には出来なくなっている (Werker 1995: 
         92)。しかし、単に耳が悪くなるという話ではなく、母語の音韻
         論の干渉 (ibid: 96)。
Poverty of Stimulus (Chomsky)
子供は文法を教えられることなく、周りの発話のみから文法を獲得する。 子供が接する言語データから、文法を導き出すことは出来ない。 したがって、子供の頭の中にははじめから Universal Grammar が入って いる。(チョムスキー) 

5.3.1 英語

 
     (33) a. John saw Mary with her best friends's husband. 
          b. Who did John see Mary with ___? 
          c. John saw Mary and her best friends's husband. 
          d. *Who did John see Mary and ___? 

     (34) a. John liked the pictures of Bill that Mary took. 
          b. John liked Mary's pictures of Bill. 
          c. John liked the pictures of himself that Mary took. 
          d. *John liked Mary's pictures of himself. 
a--b からそれぞれ wh 構文の規則や所有形の規則を学んだなら、 c から d を作りそうなものなのに、実際には子供は作らない。 なぜか? ( d が駄目だということは、チョムスキーたちの研究 までは、気づかれていなかった)

親は、意味さえ通じれば、普通統語論的な間違いを直さない。

 
     (35) Child: Mama isn't boy, he a girl. 
          Mother: That's right. 

     (36) Child: And Walt Disney comes on Tuesday. 
          Mother: No, he does not. 
またそもそも、話せないけれど、聞いて文法性の判断をきちんと出来る 子供もいる (Pinker 1995a: 113, 1995b: 154)。
===> negative evidence は必要ではない。 Blocking principle は innate。
 
     但し、不規則動詞の現在形・過去形という arbitrary pairing を記
     憶に貯え、かつそれを呼び出せるようになるためには、何度も不規
     則形を聞く必要がある。
     ===> 
     不規則動詞が規則動詞に変わって行く歴史的傾向:頻度が低いもの
     ほど規則化しやすい。
以下、英語ではなく American Sign Language (ASL) および {\sl creole\/} について考える。(Gleitman and Newport 1995)

5.3.2 ASL

ASL を0才から習得したグループを A、4〜6才に習得した グループを B、12才から習得したグループを C とする。50才以上の 時に調べると、B-C グループでは function morpheme や complex sentence がダメ。

deaf 同士で育てる(sign language の input なし)。すると、 sign language を invent。習得の過程は hearing child と同じ。 但し、function morpheme (article, auxiliary) や bound morpheme (tense, case) は出て来ない。

5.3.3 Pidgin and Creole

 
     Pidgin: mixture of several languages by adults 
     Creole: acquired by native speakers 
pidgin には function morphome や complex sentence がないが、 creole には出てくる。

5.4 Second Language Acquisition and Teaching

行動主義 --> pattern practice
チョムスキー --> 文法中心
===>
Natural Approach (Kraschen and Terrell 1988)

参考文献表