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授業関連情報
 
 
消費者行動論 田中洋


<講義概要>
 本講義では、消費者行動を理解し「解読」するための理論と方法詮とを身につけることを目的としている。この目的を達成するためにケースと理論的論文の読解と討議を中心として、ビデオやゲストなどの多様な手段を使って消費行動について考えていく。特に現在多用されるフォーカスグループ、サーベイ・リサーチの方法論についても積極的に触れていきたい。とりあえず社会心理学的なアプローチを中心とするものの、ポスト・モダン的視点もできる限り取り入れていく方針である。講義参加者には最終課題として、特定の市場・商品における消費者行動の把握とマーケティング戦略上の対応についてレポートしてもらう予定である。参考書「消費者理解のための心理学」(福村出版)。テキストは配布プリントを用いる。

<専門領域>
 マーケティング論、消費者行動論、広告論、国際マーケティング論。

<研究テーマ>

 ブランド論、マーケティング戦略論。

<主要研究業績>
 「最新ブランド・マネジメント体系」(共編著、日経)
 「企業戦略におけるブランド管理の地位」(マーケティング・ジャーナル)
 「市場読解の学としてのマーケティング・リサーチ」(市場調査白書)


 なお、2000年度分につきましては、3月末までに掲示させていただきます。