小川孔輔 教授
<研究分野・関連領域>
●マーケティング
マーケティング史
マーケティング移転史
●マーケティング・リサーチ
マーケティング・サイエンス
●ブランド・マネジメント
セールス・プロモーション
キャラクタービジネス
●マーケティング情報システム
Eビジネス(電子商取引)
データベース・マーケティング
ロジスティクス・マネジメント
●環境創造ビジネス
花と緑の流通およびマーケティング
農産物の流通システム論
環境創造のマーケティング
<担当授業名とその内容>
マーケティング・ワークショップ
(履修要項で紹介)
マーケティング演習
<ゼミ(大学院)の方針>
●とくに、年末年始は修士論文指導を最優先に計画
●研究の構成中に、フィールド調査を入れること
●1999年度は、夏合宿で書籍(Service Marketing)を輪読
<最近の研究・仕事>
研究:
★「研究分野」の項で紹介した通りに、5つの柱を持っています。
★いま一番力を入れているのは、どれでしょう?
仕事:
★それぞれの研究領域で、3年以内に出版する予定の書籍(企画)を
全部で12冊ほど抱えています。
★現在、2つの雑誌(ダイヤモンド・フリードマン社)に、
ライターとして月一回の連載をしています。
「続・当世ブランド物語」『ゼネラル・マーチャンダイザー』(8回)
「ガーデニング流通入門」『チェーンストア・エイジ』(15回)
★コンサルディング
上場企業4社(関連子会社含む)の常任顧問をやっています。
その他、3社とは継続的なアドバイザーの関係にあります。
★学会/協会活動
「日本マーケティング・サイエンス学会」常任理事
「日本フローラルマーケティング協会」の設立準備会委員(長)
<出版物>
●既刊:1999.10.『マーケティング情報革命』有斐閣(\2,400)
1999. 1.『当世ブランド物語』誠文堂新光社(\1,800)
●予定:2000. 3.(翻訳:バーバラ・カーン/レイ・マッカリスター)
『消費者志向の流通革命(仮題)』同文館
2000. 9.『マーケティング・リサーチ』有斐閣
スタッフリストへ
|