Hosei Marketing Club Official Site
Hoting Cl
教員紹介
 
 
小川孔輔 教授  

<研究分野・関連領域>
  ●マーケティング
     マーケティング史
     マーケティング移転史
  ●マーケティング・リサーチ
     マーケティング・サイエンス
  ●ブランド・マネジメント
     セールス・プロモーション
     キャラクタービジネス
  ●マーケティング情報システム
     Eビジネス(電子商取引)
     データベース・マーケティング
     ロジスティクス・マネジメント
  ●環境創造ビジネス
     花と緑の流通およびマーケティング
     農産物の流通システム論
     環境創造のマーケティング

<担当授業名とその内容>
   マーケティング・ワークショップ
   (履修要項で紹介)
   マーケティング演習

<ゼミ(大学院)の方針>
  ●とくに、年末年始は修士論文指導を最優先に計画
  ●研究の構成中に、フィールド調査を入れること
  ●1999年度は、夏合宿で書籍(Service Marketing)を輪読

<最近の研究・仕事>
  研究:
    ★「研究分野」の項で紹介した通りに、5つの柱を持っています。
    ★いま一番力を入れているのは、どれでしょう?
   仕事:
    ★それぞれの研究領域で、3年以内に出版する予定の書籍(企画)を
     全部で12冊ほど抱えています。
    ★現在、2つの雑誌(ダイヤモンド・フリードマン社)に、
     ライターとして月一回の連載をしています。
     「続・当世ブランド物語」『ゼネラル・マーチャンダイザー』(8回)
     「ガーデニング流通入門」『チェーンストア・エイジ』(15回)
    ★コンサルディング
     上場企業4社(関連子会社含む)の常任顧問をやっています。
     その他、3社とは継続的なアドバイザーの関係にあります。
    ★学会/協会活動
     「日本マーケティング・サイエンス学会」常任理事
     「日本フローラルマーケティング協会」の設立準備会委員(長)

<出版物>
   ●既刊:1999.10.『マーケティング情報革命』有斐閣(\2,400)
       1999. 1.『当世ブランド物語』誠文堂新光社(\1,800)
   ●予定:2000. 3.(翻訳:バーバラ・カーン/レイ・マッカリスター)
           『消費者志向の流通革命(仮題)』同文館
        2000. 9.『マーケティング・リサーチ』有斐閣

 

 スタッフリストへ