Hosei Marketing Club Official Site

Hoting Club
授業関連情報
 
 
ワークショップ3 小川孔輔・矢作敏行


<講義概要>
 昨年度は「外資のマーケティング活動」に焦点を当てた。本年度は後期「カスタマー・リレーションショップ」をテーマにワークショップを運営することを予定している。

 
<1999年度 テーマ「顧客関係」>

 9月22日  イントロダクション :「顧客関係とは何か」

 9月27日  「サービス・マーケティングにおける関係性」
        多摩大学教授 近藤隆雄

 10月6日  「フード・サービス・マーケティング戦略−リピーターの創出−」
        日本KFC専務 佐藤 昂

 10月13日 「お客様主義と病院経営」  
        青梅慶友病院院長(医療法人・慶成会理事長) 大塚宣夫

 10月20日 「百貨店における顧客リテンション」
        西武百貨店 顧客計画部部長 広畑寿一郎

 10月27日 「中古車のオンライン・マーケティング」
        オークネット社長 藤崎清孝

 11月10日 「広告会社のクライアント管理」
        電通営業統括局局長 藤原 治

 11月17日 「事務用品のダイレクト・ビジネス・モデル」
        アスクル バックオフィス・ゼネラルマネージャー 小口 巌

 11月24日 「地方スーパーとの取組関係」
        菱食常務 中島 保

 12月1日  「e-businessと顧客関係の保持・発展」
        日本IBM e-business事業部営業推進部長 岩井伸一

 12月8日  「保険業における顧客管理」
        東京海上火災保険取締役 岩間陽一郎





   2000年度のワークショップで取り扱うケースへのご希望を募集しております。
   ケースで取り上げて欲しい事例・人物がおりましたら、HP管理者へのメール
   か、掲示板(フリートーク)でご意見をおよせください。


 なお、2000年度分につきましては、3月末までに掲示させていただきます。