法政大学 文学部 尾谷研究室 〒102-8160
東京都千代田区富士見2-17-1

コトバの研究って、けっこう面白いものですよ。「文法なんて、難しいだけで好きじゃない。」って思う人もいるかもしれないけど、そんな人に是非質問してみたい。

「あなたは、日本語が話せないんですか?」

そりゃ覚えている漢字や熟語の数には個人差があるけど、それは英語に喩えるなら覚えている英単語の数が少ないだけ。日本人なら誰でも文法的な間違いなんてあまり気にしないで、自由に文を組み立てることができちゃう。

日本人はみんな日本語文法の達人なんです!

じゃ、私のような日本語学者と皆さんの違いはどこにあるのか。それはどれだけ意識できるかの問題です。日本人は自由に日本語文法を操ることはできますが、それは無意識のうちにやっていることなんです。私たち言語学者は、そういった無意識のうちに存在している文法の規則を、様々な例を観察しながら意識できるような形に解明し、整理してゆくことなんです。これは訓練次第で出来るようになります。だから、最初から「ブンポウ嫌い!」なんて言わないでくださいね。

動画ノススメ (くろしお言語大学塾)
くろしお出版さんにより、西光義弘先生(神戸大学名誉教授)のご講義がYoutube上で配信されています。どれも興味深い講義ばかりなので、まずは言語学の世界を垣間見たいという方、ぜひどうぞ。以下はほんの一例です。

 読書ノススメ (言語学編)
言語学を勉強するにあたってオススメの書籍を紹介します。私のゼミは日本語学、言語学、意味論、文法論などを勉強します。(敢えてジャンルを言えば、認知言語学ということになります。) 私のゼミに来る人は、当然これらの本を読んでもらうことになります。日本語教師になるにしても、日本語の文法はしっかり勉強しなくてはいけません。せっかく大学で勉強するんですから、ちょっとマジになってみませんか?

 入院ノススメ 
大学院への入学。人はそれを「入院」と呼ぶ!(笑) なんでだろう? 大学院で勉強する人も「病んでいる人」と同じ扱いなんでしょうね。たぶん精神科のほう。その典型は大学の先生です。以上、自虐ネタでした♪

 オススメ入院先
人生いろいろ〜♪ 男もいろいろ〜♪ 大学院だってい〜ろいろ咲き乱れるの〜♪

 言語学リンク集
言語学に関するリンク集です。
これからどんどん増やしていきます。

   メールはこちら Copyright(c)2003- Masanori Odani. All rights reserved